ことこと絵本

長男と読んだ絵本の記録

数え方

f:id:kotokoto-books:20200814122623j:plain
数え方 
飯田朝子 
小学館 

○あらすじ紹介○
 物語によくでてくる鬼。
なんと性格によって数え方が違います。
ふつうの怖い鬼は1匹と数え、やさしい鬼は1人と数えます。
 へぇ〜!と驚く「数え方」から、知っておきたい「数え方」まで ドラえもんと楽しく学べます。 

f:id:kotokoto-books:20200814122727j:plain

○我が家の読みかた○

 長男3歳の頃でしょうか… 「あ、人が3匹いる〜! 」 嬉しそうに話す長男、青ざめる母。 
 難聴児は「数え方」も苦手なのかな…? もしかしてウチだけ!!!??? 
その日から、 1つ、1個、1匹、1人、1膳、1頭…etc. 気をつけて話すようにしてみました。 
 せっせと教えていると… ある時、質問責めに合う日が。 

 イルカは1匹か?1頭か? 

 う〜ん… いつも何となく話していて、根拠がない… 何なら間違っているかも。 (言い間違いが多くて、長男から疑われてます…笑) 
一度ちゃんと調べよう。 「数え方の辞典」も気になったのですが、長男が自分で読めるように、ドラえもんの方をまず購入しました。 
 中に漫画もあるので、読んで〜と言われるとちょっと大変なのですが、長く楽しめそうな一冊。 ドラえもんのイラストが可愛いし、雑学好きにはたまらない面白さ。(トリビアの泉 好きでした!) 
長男には本当〜に申し訳ないのですが、間違えて覚えている「数え方」が いろいろあってビックリ… 長男 ごめんよ〜

○おすすめポイント○
漢字は全て振り仮名つき・オールカラーです。
テーマごとに「数えまち貝」という道具をつかった漫画があり様々なものを数えていきます。