ことこと絵本

長男と読んだ絵本の記録

じごくのそうべえ

今週のお題「怖い話」

夏といえば怪談話。死後の世界 のドキドキするお話です。


f:id:kotokoto-books:20200821003304j:plain

じごくのそうべえ

たじま ゆきひこ作

童心社


○あらすじ紹介○

とざい とうざい。

かるわざしの そうべえ。

いっせい いちだいの かるわざでござい。


かるわざ(綱渡り)に失敗して死んでしまった そうべえ。

今日は運悪く「死者が多い日」。

仕事に疲れた閻魔大王が、そうべえ他3人は地獄行き!他は極楽行き!と大雑把に運命を決めてしまいます。


地獄には世にも恐ろしい○○地獄が 待ち構えています。

そうべえ達はどうなってしまうのでしょうか。


こちらの絵本は上方落語・地獄八景が元になっています。

ドキドキする恐ろしさ、ふふっと笑ってしまう描写、なるほど!と思う知恵。お話しって面白い〜と思うエッセンスがぎゅぎゅっと詰まっています。


初版1978年。子どもの時に読んだ方いらっしゃいますか?!


f:id:kotokoto-books:20200821003347j:plain

○我が家の読みかた○

閻魔大王の「じょうはりのかがみ」には、今までやった悪いことが全部映ってしまうそうです。


流行りの唐揚げ屋さんでお惣菜を買った帰り道。

あまりにいい香りで、1個ずつ試食。美味しい!!


もう1個食べたい


でも夕飯がなくなっちゃう


でも…………家族全員 唐揚げの魅力に負けました。車の中で食べちゃおう!


長男:ちゃんと「頂きます」しよう


家族:頂きます!


全員:美味しい〜♡♡♡


長男:閻魔大王、楽しそうだなって見ているかな


ママ:夕飯のおかず 車で食べちゃったらダメだもんね。


でもさ、閻魔大王にこの唐揚げあげたらさ、美味しすぎて極楽にいかせてくれるよ


長男:そうだね。魂になったら、また唐揚げ屋さんに並ぼうか。


絵本の世界は、子どもにとっては日常の延長なのだと思います。会話に絵本のスパイスを。私は絵本のそういうところが 面白くて好きです。