ことこと絵本

長男と読んだ絵本の記録

ひまわり

f:id:kotokoto-books:20200810102210j:plain

ひまわり

和歌山静子さく

福音館書店

 

○あらすじ紹介○

 

ちいさな たね が とん

 

どんどこ どんどこ

 

ひまわり の種が芽を出し、晴れの日も、雨の日も力強く成長します。

 

 

 ○我が家の読みかた○

 

ひまわりの成長 を どんこどこ と表現しているのが面白い。

でも、ひまわりの力強さは ぐんぐん では表現しきれないかも。

 

 

どんどこ どんどこ

 

どんどこ どんどこ

 

 

ひまわり の成長とともに、この どんどこ の音も大きくなっていきます。

 

お祭りの太鼓の音 のようにテンポよく読んでいくと、ひまわりは大きな花を咲かせ、

散っていく。

 

長男が大好きだった絵本で

 

どんどこ どんどこ どんどこ どんどこ

 

声を合わせて何度も読みました。

 

最後に どん!と大輪の花を咲かせると、

長男も わぁと嬉しそうな笑顔!!