ことこと絵本

長男と読んだ絵本の記録

今週のお題「暑すぎる」夏にぴったりな、

ひんやり美味しいおやつの絵本

f:id:kotokoto-books:20200826134425j:plain

かき氷

樺山祐和さく

福音館書店


○あらすじ紹介○

かきごおりをつくろう

れいとうこで つくった こおりを

かきごおりきに ぽんと いれる


冷たくて甘いかき氷。

溶けないように急いで作って、

これまた溶けないように急いで食べる。


そんな大忙しのおやつ かき氷をゆっくり眺めると、なんとも魅力的。


またまた 食べたくなってしまうのです。


f:id:kotokoto-books:20200826134531j:plain


f:id:kotokoto-books:20200826134552j:plain


○我が家の読みかた○

かき氷を作って食べる。

ありふれた日常の景色をゆっくり眺めてみる、そんな絵本です。


私は本好きですが、作文は本当に苦手で…

難聴児の言葉の習得には『絵日記』…もう絶望感しかありませんでした。


かき氷を作った日は、こんな感じになっちゃいます。

かき氷を作りました。

冷たくて美味しかったです。

たかが かき氷、されど かき氷。書く人が変わると、かき氷を作る楽しさや、一口食べるとスーと汗がひくようなヒンヤリ感。

かき氷を作った時の空気が伝わってくるんです。


身近なモノがテーマの絵本は、日常の出来事を伝える言葉のアイデアが沢山詰まっています。


氷は冷凍庫で作るんですよね。

冷蔵庫の一部だけど、氷を作るのは冷凍庫。当たり前だと思っていたことを改めて教えようとすると、頭がこんがらがっちゃいますね