ことこと絵本

長男と読んだ絵本の記録

はがぬけた

f:id:kotokoto-books:20200827225033j:plain

はがぬけた

中川ひろたか作

大島妙子絵 

PHP研究所


○あらすじ紹介○

夕飯の時、ガリッと石みたいな物をかんだ僕。


口からだすと、グラグラしていた歯だった。


抜けた歯は乳歯、新しく生えてくる歯は永久歯、ということ。


日本と外国の 歯の生えかわり(抜けた歯)に関する言い伝えetc.


歯の生えかわり は子どもにとって一大事!

読むと、もっと、心待ちになるかも…な

一冊です。


f:id:kotokoto-books:20200827225055j:plain

○我が家のよみかた○

長男が病院でレントゲンをとった時に、思わぬ物が写っていました。


上の歯の乳歯の上に、大きな永久歯!


歯はグラグラしていないけれど、大人の歯が

ちゃんとスタンバイしていました。


レントゲンに大人の歯が写ってたね。歯って生えかわるんだよ?知ってる?


得意げに話す母に


知っているよ!○○ちゃんは歯がグラグラしていいるって!△△ちゃんは、もう大きい大人の歯が生えたって


さらに得意げに返す長男。


なるほど、年長さんが教えてくれたのね。

長男が通う子ども園は縦割りクラス。

年少〜年長まで1クラスで毎日一緒に過ごします。


年長さん達が、歯がグラグラしたり、歯が抜けると、年少・年中さんに見せてくれるそうです。


お兄さんお姉さんに憧れて、いろいろなことに

チャレンジした長男。


歯がグラグラして生えかわる頃、今度は君が

カッコいいお兄さんになるんだよ。