ことこと絵本

長男と読んだ絵本の記録

三びきのやぎのがらがらどん

f:id:kotokoto-books:20200828225447j:plain

三びきのやぎのがらがらどん

マーシャ・ブラウン え

せた ていじ やく

ノルウェーの昔話


○あらすじ紹介○

3びきのヤギの がらがらどん がおりました。

3匹が橋を渡って草を食べに行こうとすると、

恐ろしい怪物のトロルが、ヤギたちを食べようと待ち構えています。無事に橋を渡れるのでしょうか…


○我が家の読みかた○

f:id:kotokoto-books:20200828225518j:plain

おばけ や暗闇が怖くなると、ドキドキする絵本がいっそう楽しくなります。


長男を膝にのせて「がらがらどん」を読むと、身を硬らせ 自分がヤギになったかのように怖がっていました。


がらがらどん を読んだきっかけは、お友達が「保育園でこの絵本の劇をした」ときいたから。


うちでも劇をしてみたいね〜と購入しました。


ソファを橋にみたてて、トロルママが背もたれの裏から現れると、大はしゃぎ。 がらがらどん⇆トロルを交代して楽しく遊べます。


トロルに見つからないように「静かに行く!」と言っていた長男が、やっぱり物足りなくなって「…トロルさーん」と戻って来た時には、笑えましたね〜笑。見つかりたいのね。