ことこと絵本

長男と読んだ絵本の記録

およぐ

www.instagram.com

およぐ

なかの ひろたか作

福音館書店

 

いぬは犬かき泳ぎ。

猫も犬かき泳ぎ。

人はどうやって泳ぐ?

人の体はどうして水に浮くのかな。

顔を水につけないと泳げない?

 

泳ぐ ことへの疑問に優しく答えながら、顔をつけて泳ぐまでのステップを丁寧に描きます。

 

怖がりな長男が、ぼくもやってみる!と泳ぐイメージができた絵本です。

怖がり長男。子ども園の水遊びは「ぼくはやらない」と完全拒否。毎日のシャンプーのたびに大泣き、一日の最後に母の疲労感MAX!!!

 

赤ちゃんの時に親子で通うスミイングに行けば良かった…と後悔しても、もう遅い………

 

スイミングの時は補聴器をはずすから、聴こえなくなるし…手がつけられないほどギャン泣きする姿が容易に想像つきます。

 

今年はまず顔をつけることが目標。水に浮くことができたらスイミングに通おうかな。

 

習い事をやりたい理由は他にもあって、今の子ども園以外の集団で長男が適応できるか知りたいから。

 

長男の通う小学校は、修学時健康診断での結果によりますが、もし地元小学校という選択肢があった場合、本当に地元小学校に行っても大丈夫か………

 

子ども園のクラスメイトは

 

補聴器は触ってはいけない

 

気づかない時は肩を叩いてよぶ

 

など自然に配慮してくれているので、それがない環境で長男がやっていけるのか。(クラスメイトに同じ学区の子がほとんどいません)・

親も「難聴のことを周りに説明する練習」だと思って、思い切って新しい環境にチャレンジしたいと思っています。