ことこと絵本

長男と読んだ絵本の記録

ゆっくとすっく ぎょうじってなあに

f:id:kotokoto-books:20200810182535j:plain

ゆっくとすっく ぎょうじって なあに?

え・さこ ももみ

ぶん・たかてら かよ

ひかりのくに

 

○あらすじ紹介○

おとこのこが げんきに おおきく なるように

おねがいを する ぎょうじ

さて なーんだ?

さまざまな行事をクイズ形式で紹介する絵本です。

 

でてくる行事は8つ

おしょうがつ

せつぶん

ひなまつり

たんごのせっく

たなばた

うんどうかい

クリスマス

おたんじょうび

 

その他に、母の日、父の日、ハロウィンなども一覧で紹介されています。

2歳頃から長く楽しめる行事絵本です。

 

f:id:kotokoto-books:20200810183735j:plain

○我が家の読みかた○

イベントの前後に読んでいます。

2歳の頃は、この行事なーんだ?ときいても ぽかんとしていた長男が、歳を重ねるにつれ、こどもの日!たなばた! と答えてくれるようになり…成長がわかって嬉しいです。

 

それぞれの行事に関連するイラストが描かれているので、絵辞典のように使って 長男といろいろ話すことも。

 

例えば、こどもの日の前は…

今年は かしわもち か ちまき どっちを食べようか?

こいのぼり の 吹流し ウチのは龍だね〜

しょうぶ は何に使うのかな?スーパーで売っているか探してみよう

 

行事のたびに手にとる一冊です。