ことこと絵本

長男と読んだ絵本の記録

でんしゃはうたう

f:id:kotokoto-books:20200820065232j:plain

でんしゃはうたう

三宮麻由子さく

みねお みつ絵

福音館書店


○あらすじ紹介○

聞いたことがない擬音のオンパレード。えぇ?!戸惑いながらも 電車になりきって読むと小鉄は目を輝かせて大喜び!

f:id:kotokoto-books:20200820065313j:plain

○我が家の読みかた○

電車 がたんごとん、踏切 かんかんかん 定番の擬音だけど、電車に乗っている時に聴こえる音は、もっと多様で絵本のタイトルの通り 歌をうたうように豊かなのかもしれない。


作者の三宮麻由子さんは4歳の時に病気で失明。

音の世界で生きてきた三宮さんの本を、難聴の長男が大喜びで読んでいる。不思議な運命を感じます^ ^


対象年齢3歳から、電車好きなら2歳くらいから楽しめます。


でんしゃはうたう の創作エピソード

好書好日

https://book.asahi.com/article/13102957