ことこと絵本

長男と読んだ絵本の記録

王さまと九人のきょうだい

f:id:kotokoto-books:20200819194539j:plain

王さまと九人のきょうだい

君島久子訳

赤羽末吉絵

岩波書店


○あらすじ紹介○

歳をとった夫婦が授かった九人の兄弟。

名前はそれぞれ


1 ちからもち

2くいしんぼう

3 はらいっぱい

4 ぶってくれ

5 ながすね

6 さむがりや

7 あつがりや

8 切ってくれ

9 みずくぐり


と、なんとも個性的!


それぞれの持ち味を生かして、わるい王さまに挑みます。


中国に伝わる痛快な物語です。


f:id:kotokoto-books:20200819194610j:plain

f:id:kotokoto-books:20200819194638j:plain

○我が家の読みかた○

4歳頃から、挿絵の少ない昔話を読めるようになってきた長男。

昔話に興味津々です。


私は「日本むかしばなし」のアニメを見ていたので、当たり前のように昔話に触れていたのですが、残念ながら昔話のアニメがなくなってしまったんですね。


アニメがない分、絵本で いろいろな物語に触れられるといいな と思います。


王さまと九人の兄弟 は購入してから何度も「よんで!」と持ってきた絵本。


withコロナ、猛暑の夏 窮屈なお家時間の味方になってくれた絵本です。