ことこと絵本

長男と読んだ絵本の記録

ちのはなし

f:id:kotokoto-books:20200815195125j:plain

ちのはなし

堀内誠一 ぶんとえ

福音館書店

f:id:kotokoto-books:20200815195207j:plain

○我が家の読みかた○

ケガをしたところが「かさぶた」になるとお風呂に入っても痛くない! 「かさぶた」は血なのかな?

遊びがアクティブになると怪我も増え、怪我への疑問も膨らみます。

子供の疑問にすぐ答えられないことが増えてきた…そんな時に『かがく絵本』が強い味方に。

生き物のカラダの大きさで、血の量が違うことなど、分かりやすい比較が有難いです。

図鑑も面白いけれど…絵本の方が読みやすいので、自然に手に取る頻度が増えますね。

この絵本で『心臓』の存在を知った長男。


発表の時、心臓がドキドキしたんだ!


今 ここ(心臓)があたたかい気持ち!


と心の動きを話してくれるようになりました。