ことこと絵本

長男と読んだ絵本の記録

にんじんだいこんごぼう

f:id:kotokoto-books:20200824231458j:plain

にんじんだいこんごぼう

植垣歩子

福音館書店

○あらすじ紹介○

むかし むかし  大根、人参、ゴボウは真っ白だったとさ。 どうして今の色になったかと言うとね


f:id:kotokoto-books:20200824231732j:plain

○我が家の読みかた○

長男2歳、少し長いお話を聞けるようになった頃に読みました。


子育て中ってママはゆっくり湯船につかれないじゃないですか(;_;)いっつもカラスの行水!


それを見た長男「それで ママ(ごぼう)はくろいまま」ですって!


長男は『あ、絵本と一緒だ!』と嬉しくなったんでしょうね。君は白くてツヤツヤの大根さんのように綺麗よ!


日常と絵本がリンクする部分があると、面白いなぁとしみじみ思います。