ことこと絵本

長男と読んだ絵本の記録

あついあつい

今週のお題「暑すぎる」

まさに 暑い!がテーマになった絵本です。

暑い 暑い夏、どうやって涼みましょう☺️

 f:id:kotokoto-books:20200821233624j:plain

あついあつい

垂石眞子さく

福音館書店


 ○あらすじ紹介○

ひかげだ ひかげだ ああすずしいと涼んでいると、

だあれ わたしの ひかげで すずんでいるのは と注意されてしまいます。

日陰になる動物がどんどん大きくなり…みんなが入れる大きな日陰がない

…涼しくなれる場所は見つかるのでしょうか?

f:id:kotokoto-books:20200821233756j:plain

f:id:kotokoto-books:20200821233812j:plain

○我が家の読みかた○

寒くても暑くても、外へ外へ 出たがるのが子どもの性なのでしょうか。

暑い暑い、日陰で涼もう。

地面を触ってごらん。日向と日陰、地面の温度が全然ちがうよ。

(←言葉を教えようと必死)

 

だあれ ママの日陰にはいっているのは!

ママだって暑いのよ。すずしいところを探そうよ。

暑い中、日陰を探して歩いた日々が懐かしい。

 

今や、

暑い暑い マックシェイクで涼もうよ …美味しい涼しさをねだられる日々です。